花見がしたい。
2004年4月5日今日も昼起きで。
<MTG>
昨日使用した親和について少々。
・今回のメタ読みは?
高速親和と赤緑トロン。だから前日まで親和対策を大量にサイドに詰め込んだポンザとどっちで出るか迷っていた。実際には親和が3分の1以上を占め、後のデックはそれぞれ1〜2個ずつしか見あたらなかった。
・何故3色なのか
もし回るのなら3色が一番強いから。さらに言えば、同型対決で強いから。各所で言われているように親和のミラーマッチは信奉者ゲー&絞めゲー。相手の信奉者を始末出来る赤、より多くの信奉者&絞めを引いてこれる青の両方があった方が強いのは明白。また、メインボードだけでなくサイドボードの幅が広がるのも利点。
・チスゴリシリーズは投入しないのか
あの2つは後半引くと泣きそうになる。鱗は「処罰者を静電気から守れる」という理由で投入されているのをよく見るが、〆てたら守れない。それとも横に絞めが有っても「焼かれるから」とか言って付けないつもりなのか?もし入れるとしてもマナ加速兼ダメージソースになる歯のみ。
・黄鉄の呪文爆弾のフル投入
親和が稼げて、信奉者・天使モーフが焼けて(これが最重要)、最悪ドローor本体2点火力になるアーティファクト。無駄にならない点を買ってのフル投入。
・空僻地ではなく真鍮の都
3色を使う以上城塞が投入できないため、復讐を打たれれば壺がない限り空僻地は飛んでしまう。またサイド後では酸化や爆破を早いターンに連打されて飛ぶこともしばしばある。よって真鍮の都。
・サイドボードについて
粉砕は同型よりもむしろコントロールのマトリックス対策(故に爆破ではない)。静電気の稲妻は同型との対戦時に赤ボムと差し替え。起源室はコントロール・ドスコイ等に投入。マスデスを持たない(せいぜい星の嵐)赤緑系統には特に良く効く。マナ漏出は復讐・炉ドラ等の致命的なカードへの対策。
夜はバイト。
<MTG>
昨日使用した親和について少々。
・今回のメタ読みは?
高速親和と赤緑トロン。だから前日まで親和対策を大量にサイドに詰め込んだポンザとどっちで出るか迷っていた。実際には親和が3分の1以上を占め、後のデックはそれぞれ1〜2個ずつしか見あたらなかった。
・何故3色なのか
もし回るのなら3色が一番強いから。さらに言えば、同型対決で強いから。各所で言われているように親和のミラーマッチは信奉者ゲー&絞めゲー。相手の信奉者を始末出来る赤、より多くの信奉者&絞めを引いてこれる青の両方があった方が強いのは明白。また、メインボードだけでなくサイドボードの幅が広がるのも利点。
・チスゴリシリーズは投入しないのか
あの2つは後半引くと泣きそうになる。鱗は「処罰者を静電気から守れる」という理由で投入されているのをよく見るが、〆てたら守れない。それとも横に絞めが有っても「焼かれるから」とか言って付けないつもりなのか?もし入れるとしてもマナ加速兼ダメージソースになる歯のみ。
・黄鉄の呪文爆弾のフル投入
親和が稼げて、信奉者・天使モーフが焼けて(これが最重要)、最悪ドローor本体2点火力になるアーティファクト。無駄にならない点を買ってのフル投入。
・空僻地ではなく真鍮の都
3色を使う以上城塞が投入できないため、復讐を打たれれば壺がない限り空僻地は飛んでしまう。またサイド後では酸化や爆破を早いターンに連打されて飛ぶこともしばしばある。よって真鍮の都。
・サイドボードについて
粉砕は同型よりもむしろコントロールのマトリックス対策(故に爆破ではない)。静電気の稲妻は同型との対戦時に赤ボムと差し替え。起源室はコントロール・ドスコイ等に投入。マスデスを持たない(せいぜい星の嵐)赤緑系統には特に良く効く。マナ漏出は復讐・炉ドラ等の致命的なカードへの対策。
夜はバイト。
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