ファイナルズゲートウェイ-松山。
2009年2月22日 TCG全般 コメント (4)ファイナルズゲートウェイ-松山に参加。ウィザードフェアリー使う気だったんだけど、会場に行ってみたらあまりにブライトニングが多くて心変わり。最近回してた赤白ヒバリを使用することに。
<Resonance>
main
運命の大立者×4
モグの狂信者×4
白蘭の騎士×4
イーオスのレインジャー×3
包囲攻撃の司令官×4
目覚ましヒバリ×3
流刑への道×4
精神石×4
復讐のアジャニ×4
幽体の行列×3
戦場の鍛冶場×4
岩だらけの大草原×4
反射池×3
風立ての高地×3
平地×6
山×3
side
ブレンタンの炉の世話人×4
大爆発の魔道士×4
遍歴の騎士、エルズペス×3
ルーンの光輪×2
苦悩火×2
R1 赤単t黒(ノンブライトニング) エリック・カートマン2さん
G1
相手のメインからの大爆発の魔道士が2枚刺さってマナが伸びない上に。赤マナ不足でハンドを上手く使えないまま押し込まれて負け。
G2
炉の世話人からアジャニにつないで、アジャニを除けさせた後に2枚目のアジャニで縛って司令官を展開して勝ち。
G3
炉の世話人3連打で盤面硬直させて、ピンポイントの除去とアジャニ、ヒバリ、司令官の流れで勝ち。
R2 5色ビート アイハラさん
G1
モグで花を手入れする者を始末する立ち上がり。サイに1発殴らせた後、アジャニで縛って除去と行列で盤面を固定。最後はヒバリまで持っていって勝ち。
G2
大立者が2ターン目からひたすら殴り続けて、アジャニ・司令官と続けてライフを削りきる。
R3 赤白ヒバリ 矜侍さん
G1
先攻精神石からのアジャニで相手の展開を縛り続けてこっちだけフル展開。アジャニ相殺時には一桁になってたライフを、秘匿解除の幽体とかで押し込んで勝ち。
G2
相手に1から3まで綺麗にクリーチャー出されてるのに精神石とか貼ってる悠長な展開で、秘匿解除のヒバリでどうしようもなくなって負け。
G3
G1と全く同じ展開。ヒバリ相打ちとかあるも秘匿解除×2で物量が違いすぎて勝ち。
R4 ドラン(シャーマン)
G1
相手のドランに殴らせてから精神石からのアジャニで縛る。その後は司令官×2で場を硬直させて大立者を出世させて上から叩いて勝ち。
G2
ドランを流刑で捌いてからアジャニ。後はイーオスからの大立者、司令官、ヒバリと繋げて勝ち。
R5 キスキン
G1
精神石からイーオスに繋いで、モグとアジャニ並べて捌いてまったりモード。ヒバリ置いてからの司令官シュートモードで削って勝ち。
G2
重鎮、メドウグレイン、主と展開されてるのに、ランドが2枚、精神石1枚でマナが止まり続けて展開遅れて負け。マリガンミス?
G3
重鎮を大立者で相打ちに取り、メドウグレインと主には流刑。そこからはイーオスからの大立者を大きくしつつ盤面固めて、一気に削って勝ち。
5-0(1位/19人)
練習量も足りてないし、メインやサイドの構築もかなり怪しかったけど、運良く1byeゲット。
<Resonance>
main
運命の大立者×4
モグの狂信者×4
白蘭の騎士×4
イーオスのレインジャー×3
包囲攻撃の司令官×4
目覚ましヒバリ×3
流刑への道×4
精神石×4
復讐のアジャニ×4
幽体の行列×3
戦場の鍛冶場×4
岩だらけの大草原×4
反射池×3
風立ての高地×3
平地×6
山×3
side
ブレンタンの炉の世話人×4
大爆発の魔道士×4
遍歴の騎士、エルズペス×3
ルーンの光輪×2
苦悩火×2
R1 赤単t黒(ノンブライトニング) エリック・カートマン2さん
G1
相手のメインからの大爆発の魔道士が2枚刺さってマナが伸びない上に。赤マナ不足でハンドを上手く使えないまま押し込まれて負け。
G2
炉の世話人からアジャニにつないで、アジャニを除けさせた後に2枚目のアジャニで縛って司令官を展開して勝ち。
G3
炉の世話人3連打で盤面硬直させて、ピンポイントの除去とアジャニ、ヒバリ、司令官の流れで勝ち。
R2 5色ビート アイハラさん
G1
モグで花を手入れする者を始末する立ち上がり。サイに1発殴らせた後、アジャニで縛って除去と行列で盤面を固定。最後はヒバリまで持っていって勝ち。
G2
大立者が2ターン目からひたすら殴り続けて、アジャニ・司令官と続けてライフを削りきる。
R3 赤白ヒバリ 矜侍さん
G1
先攻精神石からのアジャニで相手の展開を縛り続けてこっちだけフル展開。アジャニ相殺時には一桁になってたライフを、秘匿解除の幽体とかで押し込んで勝ち。
G2
相手に1から3まで綺麗にクリーチャー出されてるのに精神石とか貼ってる悠長な展開で、秘匿解除のヒバリでどうしようもなくなって負け。
G3
G1と全く同じ展開。ヒバリ相打ちとかあるも秘匿解除×2で物量が違いすぎて勝ち。
R4 ドラン(シャーマン)
G1
相手のドランに殴らせてから精神石からのアジャニで縛る。その後は司令官×2で場を硬直させて大立者を出世させて上から叩いて勝ち。
G2
ドランを流刑で捌いてからアジャニ。後はイーオスからの大立者、司令官、ヒバリと繋げて勝ち。
R5 キスキン
G1
精神石からイーオスに繋いで、モグとアジャニ並べて捌いてまったりモード。ヒバリ置いてからの司令官シュートモードで削って勝ち。
G2
重鎮、メドウグレイン、主と展開されてるのに、ランドが2枚、精神石1枚でマナが止まり続けて展開遅れて負け。マリガンミス?
G3
重鎮を大立者で相打ちに取り、メドウグレインと主には流刑。そこからはイーオスからの大立者を大きくしつつ盤面固めて、一気に削って勝ち。
5-0(1位/19人)
練習量も足りてないし、メインやサイドの構築もかなり怪しかったけど、運良く1byeゲット。
コメント
やはりガッポは強いですねー。
自分も使ってますけどやはり最速のアジャニはやばいっす。(^-^;
てか初カキコだったりして!笑
R5のG2の初手がかなり気になったのでよければ教えてもらえますか?
1マリガン後、平地×2、精神石、大立者、イーオス、アジャニでキープ。後手5ターン目までランド引かずに死んじゃった。
でも5T連続で土地引けないのはつらいですね(-_-;)
あとまたマリガンしてもそのハンド以上のものはもらえないでしょうし...。
難しいですね。